スマホゲーム「本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語」の紹介
2015年春にiOS/Android両対応スマホゲーム「本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語」をリリースしました。
アプリ詳細
もっとシナリオ重視の本格的な日本のRPGを作ってみたいという夢を形にした、TaiyoProjectが送るスマホRPG第二弾です!
スマートフォンというある意味自由、ある意味不自由な端末を使ってどこまで遊び勝手を良くするかに今回は苦労しました。
結果として、例えるならジャンケンのような「次に何する?」という一点に絞ったようなゲームシステム、バランスに仕上がりました。
また当然ながら、ゲームシナリオは今作のために全て一から書き下ろしました。個性豊かなキャラクターたちの会話を楽しんでいただければと思います。
他の方の作品に比べればまだまだ未熟なところも多いと思いますが、ぜひ手にとって楽しんでいただければ嬉しいです。
なお、プレイ中にバグが発生した場合や、ゲームバランスが極端に悪い箇所などがありましたら、お気軽にアプリ評価コメントもしくはメールにてご連絡ください。
変更履歴など
[2015/03/02]
紹介ページ公開。
>> 本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語 紹介ページ
[2015/03/02]
GooglePlayにて公開開始。
>> 本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語 ダウンロード – GooglePlay
[2015/03/03]
初回起動時の処理を改善。
[2015/03/05]
メモリ不足で落ちる問題を改善。
「低画質モード」を追加。
Androidゲームで遊ぼう!様にレビューが掲載されました。
[2015/03/07]
残スタミナによるステータスの減少率を軽減。今までより長く遊べるようになりました。
戦闘ウェイト時間の短縮。今までよりサクサクと戦闘が進みます。
[2015/03/08]
最大メンバー数未満で出撃(戦闘)するとフリーズしてしまう問題を修正。
アプリゲット様にレビューが掲載されました!
[2015/03/12]
ショップ画面にアイテム取引機能、資料室にアイテム図鑑機能を追加。
[2015/03/13]
Android 5.x系に対応。
[2015/03/14]
戦闘画面に戦闘スピード変更ボタン(3段階)を追加。
[2015/03/16]
クリア後のお楽しみ要素を追加。※お楽しみ要素の詳細はこちらのページの最後をお読みください。
[2015/03/17]
本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語がAppliv様に掲載されました!
※詳細記事はこちら↓
人間と魔族の溝は埋まるのか。作り込まれたシナリオにのめり込めるRPG
[2015/03/27]
ダンジョン選択画面時、クリア済ステージ数などを表示するように修正。その他設定画面の操作感を改善。
[2015/03/30]
中盤以降のステージの取得経験値量を上方修正。
[2015/04/03]
課金アイテムの価格改定。
ゲームバランス微調整。
[2015/04/05]
資料室画面にヘルプボタン実装。
二重コミットによって一部データが消失する問題を修正。
ゲームバランス微調整。
[2015/04/13]
iOS App Storeにて公開開始。
>>本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語 ダウンロード – App Store
[2015/04/14]
iPhone版 本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語がAppliv様に掲載されました!
[2015/04/15]
iPhoneゲームで遊ぼう!様にレビューが掲載されました!
スマートフォンゲームズ様に新作ゲームとして登録されました!
[2015/04/24]
無料ゲーム.com様にレビューが掲載されました!
時空物語楽しませていただいています。
敵がスキルを使ったら負けるかもしれない、けれども回復は節約したいといった駆け引きが面白いです。
いくつか思ったことを。
・スタミナによる能力低下が早い
まだ20%ぐらいしかゲージを消費していないのに能力が低下していてまともにダンジョン攻略ができません。
よくあるスタミナ性より自由にプレイできない感覚があります。
・全体的に単調
装備ドロップの確率が低かったりや購入要素がない、また最新エリア以外の経験値効率が悪い、レベル2、3などのダンジョンを攻略するメリットが感じられないことから、最新エリアでレベル上げして弱い敵が連続したらボスまで攻略といったことぐらいしかやることがないように思えてしまいます。
探索が5日に1回といったこともその要因になりえるかと思われます。
前作はクラスチェンジや装備発掘を楽しみにしてプレイしていたりしたので、もう少し自由度があるRPGになったらと期待しています。
今後も開発頑張ってください。
> 時空物語楽しませていただいています。
> 敵がスキルを使ったら負けるかもしれない、けれども回復は節約したいといった駆け引きが面白いです。
> ・・・
名無しさん、コメントありがとうございます。
また前作・今作共に楽しんでいただけているということで、とても嬉しく思います。
実は当初の予定ではアイテム図鑑や購入要素などもあったのですが、たった一人で全て盛り込むのは無理ゲーだと思い除外したという経緯があります・・・。
しかし、あった方がやっぱり楽しい機能だと思いますので、対応できそうな箇所から随時追加していきたいと思います。
まぁその前に、バグ修正対応をがんばらねばなりませんが・・・。
まだしばらく戦いは続きそうです( ゚д゚)
まだまだ時空物語楽しませてもらっています。
数点気になったことや要望、1プレイヤーとしての意見を書かせてもらいます。
・スタミナによるステータス低下
Googleplayだと出撃時にダイアログが出ると書いてありますが、どの程度の低下から表示されるのでしょうか?
現状一回出撃しただけでステータスは低下していますが(体力だけで見れば一回で680→560)表示されません…
また一回分を回復するのに25分ぐらいかかり、爽快感が損なわれている様に思われます。
・砂漠のゴブリン
フェニックスが出るステージの魔法使いゴブリンの存在に不快感を感じます。
足が早くこちらが行動できない、ミスしやすい、防御力が高いなどのステータスに加えてスキル3連発、内容が呪いだけでほぼ無意味。
あのステージだけは戦闘のテンポが悪かったです。
・ヘルプの充実
同じ敵でも強さに差がありますよね?
大体1ターン目の素早さ(ゲージの速度)で確認できますが…何らかの記載があれば初心者に優しいかなと。
あとは各ステータスの意味(運はドロップ率でしょうか?)が欲しいと感じます。
状態異常に関する情報もユナの店にあったりGoogleplayのレビューから探したりと場所が散らばっているので、設定のページにヘルプをまとめるか、このサイトのリンクを繋げるかなどしていただければ幸いです。
・図鑑の有効活用と装備
道具図鑑はありますがあまり役に立っていません。
狩人の弓の説明が「威力は低いが精度は高い」
エルフの弓の説明が「遠くまで飛ばせる」
なら狩人の弓の方が器用さは高いけど威力は低い、合計値はランクの高いエルフの弓が高いなど特徴をもたせるとかがあったら図鑑も面白くなるかなと。
あと装備の上がり幅が小さくて残念な感じになってます。
調整が難しいかもしれませんが、単純にステータスを10倍にして攻撃力20(+2)よりも200+(20)とかの方が装備GETの快感が大きくなると思います。
・敵とドロップアイテム
気のせいだったら申し訳ありませんが、ドロップアイテムは敵ごとに固定でしょうか?
だとしたならばアイテム図鑑にどの敵がドロップするなど書いてあるとトレハン要素で楽しめますし、現状モンスター図鑑がありませんがそちらにこの敵はこのアイテムをドロップするといったことを記載しても良いと思います。
敵のステータスも知りたいというのもあります。状態異常、属性耐性もわかればごり押しプレイが減らせるかなと。初見は手探りがRPGの醍醐味だと思うので、倒した敵から図鑑に追加などでもいいと思います。
・攻略のコツ
魔法使いのスキルを活用したり、このキャラのこのスキルが有用と言われても探索がしにくいので実現が難しいです。
開発資金援助などのことも考えて、ルフランの数の変更は難しいと思いますが、例えば修道院を探索する→魔法使い、治療系のキャラが出るといった具合にすれば運ゲーといわれる要素を減らせるのでは?と思いました。
最後に。
経験値調整で入手経験値が3倍になって驚きました。
作者さんとしてはレビューを見る限り元の状態が良かったんでしょうか?
自分も適切だと思っていましたが…某ゲームではありませんが、「レベルを上げて物理で殴れ」が加速したような…人それぞれですかね。
バランス調整は難しいと思いますがこれからも更新、アプリ作成を頑張ってください。
スキルを生かして攻略できるのが一番楽しいと思います。
> 名無しさん
コメントありがとうございます、楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。
> ・スタミナによるステータス低下
実は、スタミナ全開時はステータスが120%にブーストされている状態だったりします。
・・・説明が無いので分かる訳がないですね、ヘルプ実装時にねじ込んでみます。
> ・砂漠のゴブリン
うざいだけの敵、という目的で作ったのでうざいと思っていただけたなら成功です(笑)
あとは、そいつの後にゴブリン魔術師団が出るとちょっと嫌かな、という出現する敵の組み合わせによっては厄介な敵になるようなイメージでした。
ただまぁ、呪い3連発のテンポは確かに悪いかもしれませんね。今後の修正候補に入れておきます。
> ・ヘルプの充実
資料室のボタン欄が余っているので、ねじ込むならそこでしょうね。次回修正候補です。
> ・図鑑の有効活用と装備
ステータスの調整は、ちょっとここからだと厳しいので次回以降の課題とさせてください。
※上がり幅を小さくしてしまったのがそもそもの間違い・・・(´・ω:;.:…
> ・敵とドロップアイテム
これも、実は敵図鑑も実装しようと思っていたのですが、仕様上の都合で今回は見送りさせてください。
というのも、実は同じグラフィックでも内部レベルが違っていて、その内部レベルが違うとステータスもドロップ率も微妙に違うという何とも言えない仕様だったりするのです。
製作者側の都合に沿った仕様は、プレイをしにくくするのだなぁ・・・と反省しております。
> ・攻略のコツ
なるほど、そこは考えていませんでしたね。ありがとうございます、次回修正候補に入れておきます。
> 経験値調整で入手経験値が3倍になって驚きました。
> 作者さんとしてはレビューを見る限り元の状態が良かったんでしょうか?
一人で開発からテストプレイまで賄っていることの弊害と言うか、どうしても自分好みのバランスに仕上がってしまうんですよね。
ついでに言えば、私はファミコン時代からゲームをやっている人間なので、理不尽なゲームバランスや作業的なレベリングにもさほど抵抗を感じないんです(笑)
なので、今はスマホゲームに最適な基準を、自分自身が試行錯誤している段階なのかもしれません。
ちょっとふらふらしていますが、今後もご期待に沿えるようがんばりますので、応援していただければ嬉しいです。