【公式】放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル 攻略のコツ

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタルの攻略のコツをお伝えしたいと思います。

ちなみに旧作ソウルクリスタルの攻略記事はこちらになりますのでご注意ください。

>> 【旧作】Androidゲーム ソウルクリスタル攻略のヒント

放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル 攻略のコツ

敵の弱点を探れ!

ダンジョンの中には攻撃は最大の防御と言わんばかりに、強力なスキルや魔法で攻撃してくる敵がいます。

しかし、そういった敵は強すぎる力を持っているが故に致命的な弱点も持ち合わせていることが多いです。(例えばスライム系のモンスターは基本的に火属性の攻撃に弱いです。)

そしてその弱点を見つけ出すための方法が、狩人のパッシブスキル「モンスター知識」です。

もしも正攻法では倒せない強敵に出会ってしまったなら、敵に弱点があるかどうかを一度探ってみると良いでしょう。

隊列内での役割分担をしっかりと!

ダンジョンの中盤あたりからは、敵も全体攻撃や強力な魔法攻撃などを行ってくるようになります。

その中で常に全員が攻撃に参加していては、太刀打ちできない場合もおそらくあるでしょう。

そんな時は一度隊列内での役割分担を見直してみることをおすすめします。

例えば、前衛に戦士を2人置き3回全てを防御してパーティーの盾に、中衛に僧侶を置いてダメージを負った仲間を回復、後衛には魔法使いや狩人を置いて安全な場所から確実に敵を倒して行く・・・といった構成が、ダンジョン攻略では一般的かもしれません。

効率よくダンジョン探索を行おう!

ダンジョン内で手に入るアイテムの数や品質を上げたいのなら、盗賊や吟遊詩人といったサポート職を隊列に加えることをおすすめします。

例えば盗賊のパッシブスキル「アイテム知識」は手に入ったアイテムのレベルを一定確率で引き上げてくれます。

その他にも「第六感」「幸運」「奇運」などといったパッシブスキルは、ダンジョンでの探索に大いに役立ってくれるでしょう。

また、エルフ族の僧侶(または神官戦士)には狩猟の神の加護がついているため、ダンジョンの「探索モード」を効率よく行うことができます。

これらを組み合わせることでより強力なアイテムをゲットして、未踏のダンジョンを攻略してください!

ロストする前に別れるか転生させよう!

旧作同様、このゲームにはロスト(キャラクター消滅)という概念があります。

SPが0になるか、ダンジョン内でパーティーが全滅するとキャラクターがロストするのですが、ロストしてしまうとそれまでに費やした経験値は全て無駄になってしまいます。(スキルに割り振った経験値は引き継がれるのでご安心ください。)

それを避けるためには、SPが0になる前に仲間と別れて経験値を返却してもらうか、転生させてSCに変えてしまうかをしましょう。

けして、ロストしそうな仲間を無理矢理ダンジョンに連れて行ってはいけません。

全滅ロストは絶対に避けよう!

上でも書きましたが、ダンジョン(初心者の館を除く)内でパーティーが全滅してしまった場合、戦闘に参加していたキャラクターは全てロストしてしまいます。

最大5人もの仲間が一気に消滅してしまうのは精神的にも中々キツイものがあるので、全滅ロストだけは絶対に避けなければなりません。

全滅ロストを避けるための方法は2つあり、1つは劣勢だと思った時点で全員の使用スキルを「逃げる」に変更すること、もう1つは妖精族の僧侶(または神官戦士)を隊列内に加えておくことです。

前者を行うと、すでに死んでしまった仲間はロストしてしまいますが、逃げ出すことに成功した仲間は無事町へ帰ることができます。

いわば被害を最小に抑えるための緊急手段ですね。

後者の場合は妖精僧侶の特性として「世界樹の加護」があるため、妖精僧侶自身がロストしていなければ確実にパーティー全員が無事に町に帰ることができます。

ただ、妖精族は基本的に打たれ弱く、また攻撃スキル「鳥落とし」の優先攻撃対象となってしまうため、死んでしまわないように常に気を配ってあげる必要があります。

この辺りは一長一短ですので、色々試してみてください。

【皆様へのお願い】攻略記事の加筆修正について

なお、この攻略記事は執筆途中です。

ユーザーの皆様からいただいた質問を元に、より分かりやすく加筆修正を行う予定です。

ですので「ここが分からない」「ここが知りたい」などございましたら、お気軽に当方までご連絡いただきますようお願い致します。

あ、ちなみに隠しキャ・・・いや何でもありません。

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29 Responses to “【公式】放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル 攻略のコツ”

  1. […] >> 放置&ハクスラ系RPG ソウルクリスタル 攻略のコツ […]

  2. 青いつばひろの帽子 より:

    隠しキャラ、仲間になりました!
    ロストはないようですが、死んだらspは減るのでしょうか。

    今は猛毒の檻で、まだ多くのキャラを育てていませんが
    パーティ上限10はちょっと少なく感じます。

    妖精魔法使い主力で楽しく遊んでいます。
    楽しいゲームをありがとうございます!

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > 青いつばひろの帽子さん

      おお!ノーヒントで辿り着ける人がいるとは!感動です!

      ロストもなくSPも減りませんが、たまに魔法攻撃をミスって味方全体にダメージとか出してくるお騒がせキャラなので全滅だけは気をつけてください(笑)

      ※全滅ロストしてもそのキャラだけは生存して帰ってきますが。。。

      パーティー上限などのゲームバランスについては難易度に直接影響を与えてしまうため、慎重に検討させていただきます。

      それでは、ぜひクリアまでお楽しみくださいませ(`・ω・´)ゞ

  3. SO より:

    初めまして、Google Playストアのレビューにて長文で割ときつめのコトを書いていますが、文字数制限のせいで大事なコトを書けなかったのでこちらに。

    開発期間と開発費用を見て大変驚きました。
    その労力とあの完成度なら余裕の☆5ですが、一プレイヤーとしてアプリの評価も正しくしたいと思っているので現在☆3とさせて頂いております。ユーザーの意見を取り入れアップデートしていく事は決して簡単な事では無いと思いますが、これから更に面白くなっていく事を楽しみにしています。
    更新、開発応援しています。
    ひとまず公開(とアップデート)お疲れ様でした!

    • taiyoproject taiyoproject より:

      SOさんへ

      こんにちは、はじめまして。Taiyo Project代表の大場と申します。

      コメントをいただきありがとうございます。

      > その労力とあの完成度なら余裕の☆5ですが、一プレイヤーとしてアプリの評価も正しくしたいと思っているので現在☆3とさせて頂いております。

      大丈夫です、むしろ大変なお気遣いをいただいていると感じています。本当にありがとうございます。

      リリース直後に加え年末間近ということで少し慌ただしくしてますが、皆様に失望されないよう1つ1つ確実にハードルをクリアして行きたいと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  4. ひぃ より:

    クリアしたが隠しキャラは見つからなかった。

    • taiyoproject taiyoproject より:

      ひぃさんへ

      こんにちは、クリアおめでとうございます!と言うか早すぎてびっくりしました!( ゚д゚)

      隠しキャ(ゲフンゲフン)については、多分簡単に見つけられる人とそうでない人に分かれるだろうなあと思っておりました。

      実を言えば、今すぐヒントを差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、最低1ヶ月は口を閉ざそうとリリース前に決めていましたので申し訳ありませんが今はヒントをお出しできません。。。

      ですが、越えられない壁を越えてこそ初めて見える光景があったりするものです。がんばって探してみてください!

      ・・・良いですね?大丈夫ですね?伝わりましたね?

      • ひぃ より:

        ひたすら探すも見つからずにLV260までなってしまった・・・

        • taiyoproject taiyoproject より:

          > ひぃさんへ

          ま、まさか!あれからずっと探されていたなんて・・・!(´;ω;`)ウッ…

          レベル260のキャラを使いたくなるダンジョンの実装が望まれますね!(違う、そうだけどそうじゃない

  5. 戦士が死にましたが、最深部突破しました!
    魔法使いと防御と属性耐性が大活躍でした。
    バージョン1.3リリース後に一つ前のバージョンでクリアしたからかもしれませんが、
    エピローグ後にあるものがうまく動きませんでした。

    ウェブサイトは最深部到達時の画像です。ネタバレです。
    keyはsoulです。

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > 青いつばひろの帽子さんへ

      コメントありがとうございます。そしてクリアお疲れ様でした!

      ネタバレ画像拝見しました。いやあ、使い所をよく分かってるなあ!と思いました(笑)(*´艸`*)

      ところで、エンディング後にあるものが上手く動かなかったとありますが、それはどの部分でしょうか?

      もしよければ、現象について詳しくお聞かせ願えますでしょうか。

      よろしくお願いいたします。

      • 青いつばひろの帽子 より:

        ぼかさず問い合わせで送ればよかったですね、すみません。
        OKを押した後safariから次に移動しませんでした。
        iosは9.3.1です。

        • taiyoproject taiyoproject より:

          > 青いつばひろの帽子さんへ

          ああ、なるほど。理解しました!

          恐らくタイミング悪くサーバー側にエラーが発生していたのかな、と思います。

          そこはまあ、そこまで重要な箇所でもないので良かったです。エンディング中にアプリ停止とかだったらどうしようかと。。。( ゚д゚)

          念の為調べてみますね、ご報告ありがとうございます!

  6. くろしい より:

    ソウルクリスタル毎日楽しませてもらっています
    こういった純粋なハクスラはやはり熱中させられますね
    ステージやアイテム、新しいコンテンツを追加する予定などはあるのでしょうか?

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > くろしいさんへ

      こんにちは、プレイしてくださってありがとうございます!

      追加コンテンツの予定ですが、最低でもあと1~2つは何かしらバトルを楽しめる機能を作ろうかと考えています。

      ただ、いつお届けできるかがまだ全くの未定でして、長~い目で見ていてくださると助かります。

      よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  7. 青いつばひろの帽子 より:

    風耐性115(即死耐性は0)のキャラがデスウィンドで死んでしまったのですが、追加効果は無効にならないのが仕様でしょうか?

    Lv172の妖精が初死してしまい凹み気味です。
    バトルログがあればプレイヤー側でも色々試して判断しやすいかな、とすこし思いました。

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > 青いつばひろの帽子さんへ

      こんにちは、お世話になっておりますー。

      ご質問の件ですが、回避時は追加効果無効ですが、それ以外の場合では追加効果の判定もされるように作られてます。

      ただ、ダメージ吸収時にも追加効果判定ありというのは考えてみれば少し辻褄が合わない気もしますね。。。バトルログの件と合わせて仕様変更を検討してみます。

      ご指摘いただきありがとうございます。

      ※それにしてもLv172とは・・・、帽子さんには足を向けて寝られないですね!

  8. 青いつばひろの帽子 より:

    すごく有益な情報ありがとうございます。
    回避になるようにすればいいんですね!
    そこまで気が回りませんでした。
    戦闘の様子の想像もふくらむ、面白い仕様に感じます。

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > 青いつばひろの帽子さんへ

      そう言っていただけると救われます、何だかすみません(´・ω・`)

      ただまあ、難易度調整も兼ねて、やはり属性耐性100以上の時は追加効果も無効にするよう変更しようかなと思います。

      今週前半にはお届けできるよう作業を進めますね。よろしくお願いいたします。

  9. おてんこん より:

    久しぶりに楽しめるハクスラゲーです!素晴らしい!
    まだ22階ですがとても楽しめてます!
    ただ22回で8回全死したので心が折れかけですw
    デスは耐性無視?回避でしか避けれませんかね?

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > おてんこんさんへ

      こんにちはー、コメントありがとうございます。

      デスを回避する方法、1つはレアアイテム交換で買えるデスガードを装備して即死耐性を高める方法、もう1つは魔法自体を回避、反撃または属性耐性を101以上にして吸収する方法がありますね。

      ただ、前者は即死に強くなっても他のアクセサリーが装備できなくなるので痛し痒し、後者は属性耐性の付いた装備を集めるのが困難、と中々有効策が無いのが現状です。

      しかし、デスの即死効果は10%程度とそう高くはないため、ちょっと運ゲーですが強引に突破できなくもないんです。

      なので、あえてデス対策を行わず編成をして即死させられたら一旦退却する、を繰り返していれば、SPは消費しますがステージ自体はクリアできるかなと思います。

      もしくはヴァリアント×神官戦士、またはホムンクルスかアンティークを魔法戦士にすれば、魔法と即死に強い前衛が出来上がるのでクリアに役立つかもしれません。

      そうそう、僧侶と神官戦士には種族ごとに違ったキャラ特性が付くんですよ。キャラ特性はステータス画面の2ページ目で確認できますので、その辺りも試してみてください。

      ちょっと長くなりましたが、折れかけの心に届きましたでしょうか?ぜひクリア目指してがんばってください!

  10. Ben より:

    I am the player from Hong Kong. This game is interesting and addictive. I am waiting for next update and Class-Changing system.

  11. パジカ より:

    いつも楽しませて頂いております。
    何点か気になった点がありましたので、質問させて頂きます。

    ・盗賊のアクティブスキルの不意打ちですが、必中と表記されてますが回避されることが多々あります。これは敵が受け流し等回避系パッシブスキルを持っているからでしょうか?
    ・幸運、アイテム知識持ちの盗賊がパーティーに1人の場合と、パーティー全員が盗賊の場合とでは、その効果に違いはありますか?
    ・前述とやや被りますが、パーティー内でアイテム知識にレベル差が生じる場合がありますが、その場合の処理はどうなりますか?
    ・パッシブスキルや装備品の中に確率で反射・軽減するものがありますが、その確率を数値化してもらえると装備品を選別がしやすくなるかなと思いました。
    ・ウチのアンティーク盗賊の鍵開け成功率がホムンクルス魔法戦士の鍵破壊成功率に完敗なんですが、何か隠しパラメータ的な何かがあるんでしょうか?確かにアンティークは不器用そうなイメージですが…。

    以上が気になった点であります。長々とすみません。

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > パジカさんへ

      こんにちは、コメントありがとうございます。回答いたしますね。

      > 盗賊のアクティブスキルの不意打ちですが、必中と表記されてますが回避されることが多々あります。これは敵が受け流し等回避系パッシブスキルを持っているからでしょうか?
      →あれ、おかしいな。。。処理がバグってないか確認してみます!

      > 幸運、アイテム知識持ちの盗賊がパーティーに1人の場合と、パーティー全員が盗賊の場合とでは、その効果に違いはありますか?
      →幸運はそのキャラ一人にしか効果がないのでパーティー全員が盗賊の方が休息中のアイテム入手率は高くなりますね。アイテム知識は隊列内に一人いれば良いスキルなので、盗賊が一人でも全員でも違いはありません。

      > 前述とやや被りますが、パーティー内でアイテム知識にレベル差が生じる場合がありますが、その場合の処理はどうなりますか?
      →レベルの高い方が優先されます。

      > パッシブスキルや装備品の中に確率で反射・軽減するものがありますが、その確率を数値化してもらえると装備品を選別がしやすくなるかなと思いました。
      →修正候補リストに加えておきます。

      > ウチのアンティーク盗賊の鍵開け成功率がホムンクルス魔法戦士の鍵破壊成功率に完敗なんですが、何か隠しパラメータ的な何かがあるんでしょうか?確かにアンティークは不器用そうなイメージですが…。
      →そこは今回差をつけてはいないので、単純にリアル運かな、と(笑)( ゚д゚)

  12. チャボ より:

    初めまして。まだステージ30くらいですが楽しくプレイさせていただいております。
    質問なのですが、不変など吟遊詩人の歌の効果はアイコンが付いているときのみ効力があるのでしょうか?
    それだと敵が自パーティーより遅い場合意味の無いスキルになりそうですが…

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > チャボさんへ

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      歌の効果、おっしゃる通り攻撃効果はともかく防御効果については1ターンの恩恵をあまり得られていませんね。。。

      修正候補リストに加えておきます。ご指摘ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

  13. ラン より:

    こんにちは~
    いくつか気になる事があるのですが…

    幸運のダガーには幸運のパッシブスキルがついてますがパッシブスキルもアクティブスキル同様、武器のレベルと比例してスキルレベルが上がるのでしょうか?

    また、スキルレベルが上がる場合、元々幸運を持ってる盗賊で装備した時、元々のスキルが優先されるのかレベルの高い方が優先されるのかも気になります

    最後に隠しキャラについてなんですが帽子は入手したものの仲間にできません
    エイダの話を聞いた感じだと特定の名前を入力すると仲間になるみたいですがどこかにヒントとかありませんか?

    • taiyoproject taiyoproject より:

      > ランさんへ

      こんにちはー、コメントありがとうございます。

      > 幸運のダガーには幸運のパッシブスキルがついてますがパッシブスキルもアクティブスキル同様、武器のレベルと比例してスキルレベルが上がるのでしょうか?
      →実を言えば、パッシブはなぜかレベル3ぐらいで固定だったりするんです。何でそんな仕様にしたかはちょっと思い出せないのですが。。。本当に何でだろう。。。

      > スキルレベルが上がる場合、元々幸運を持ってる盗賊で装備した時、元々のスキルが優先されるのかレベルの高い方が優先されるのかも気になります
      →これは「レベルが高い方が優先される」です。

      > スキルレベルが上がる場合、元々幸運を持ってる盗賊で装備した時、元々のスキルが優先されるのかレベルの高い方が優先されるのかも気になります
      →そうですねえ、うちの過去作品を見ていただくと、多分お分かりになるかと思いますよ(*´ェ`*)

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